FC2ブログ

amパパの育児日記(;´∀`)

家族との思い出などをダラダラとつづってます。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ある猫の話。。 

12月に入って一日も休みが無い私です。


そんな状態の為、ブログ書く暇も無ければ、ネタも無いわけですが…


ふと思い立ったので少々。。


嫁の実家にぽっちゃりしたネコがいました。


PICT2581.jpg


ただの野良猫なのですが、赤ちゃんの時に足を怪我して、公園でミーミー泣いているのを見て。。

居た堪れなくなった嫁(当時は彼女)が拾ってきた猫なのです。

(;^ω^)



怪我が治ったらスグに公園に返しなさいと言われていたそうですが、飼ってしまうと愛着が湧くもので。。



そのまま10年以上一緒に過ごしてました。




ネコが来た時の嫁の実家は家族関係が上手くいってなく。。

4人家族が皆バラバラ。


会話もあまり無く、皆好き勝手に過ごし、ただ一緒の家にいる住人という状態だったそうです。

そうなってしまったのは家族にしかわからない事情があるのでしょう。

私にはよく分かりません。




でも、その家に突然やってきた一匹の子猫。。




猫の愛らしい挙動や動作、いたずらでなどの話題で、会話の無かった家族の間に会話が産まれ。。

猫を中心に家族の絆が強まっていったようでした。


彼女(嫁)と付き合い始めた時はそんな家族がやっとまとまり始めた時であったため、よく私もこの猫を知ってます。


何かとあると彼女が猫のことを話してたからです。


20141227010.jpg



猫は彼女の子供のようなものであり、猫にとって彼女は母親のような存在だったのでしょう。



この猫、人見知りの激しい猫だったのですが、不思議と私にはなついてくれ、嫁の実家に行くと可愛がってました。



猫も『彼女の大切な人だから懐かないと!』


とでも思ってたのでしょうかw



彼女の妹の彼氏には全然懐きませんでしたが…w



彼女の実家が普通の幸せな家族になり…。

私と彼女は5年の交際の後、結婚。


結婚後3年して長女が産まれました。


20141227020.jpg



子供が産まれ、話題や生活が子供中心になり。。




20141227030.jpg



そんな風景を、いつものように自由気ままに眺めていた猫。


その頃には、もうだいぶ歳をとり、動きもゆったりしてました。




もうこの家族に対する僕の役目は終わった。





と、思ったのでしょうか。



PICT2589.jpg




ある冬の朝、永眠しました。


バラバラだった家族の絆を修復し、家族である喜びを与えてくれた猫。


その存在を失ったことに、家族は皆号泣しました。


親父さんは…


『二度とペットなんか飼わない!こんな悲しい思いはもうしたくない!!』



と嗚咽してました。



そして皆、猫の亡骸に…



猫ちゃんありがとね…本当にありがとう…



と、何度も何度も言ってました。



猫が与えてくれたもの、それは果てしなく大きく、かけがえのないものです。

存在を失った悲しみは本当の家族を失ったものと同じです。


幸せを与えてくれたたった一匹の野良猫。



本当にありがとう。


私も心からそう思います。



EDIT[2014/12/27 14:26] 娘達へComment:8
おはようございます、アメショーが混じってますね、
だからうちの無くなったビビにも似ているのかな、
なつくのは・・・臭いからかもw
俺もよく色んなところでなつかれますから・・・臭いのかよw
しかし、病気になって痩せてから、
本当に寒さに弱くなりました。
家族のためにもご自愛くださいね。
ニャンコちゃんの、ご冥福をお祈りします。
[ 2014/12/28 07:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

懐くのは臭いのせい…
(((((((( ;゚Д゚))))))))

現記写心さんもナカナカなものなのでしょうか…w

最近の気象の変化は激しいですよね~。
休みも無いし、老体にはこたえます。。

現記写心さんも早く病気治して良い年越しを!
良いお年を~!
[ 2014/12/29 10:07 ] [ 編集 ]
amさん、こんばんは~~^^

いいお話ですね^^
一匹の猫が家族の会話をもたらし
そして絆を深めていく。

「子はかすがい」なんて言葉がありますが
まさにそれを、この猫ちゃんがやってくれたんですね^^

今年最後の〆話^^
とてもいい話でした。

ずるいよ~~!ほとんど記事アップしないで
最後にこんな泣けるような記事かいちゃって。(笑)

仕事、多忙のようですね^^
体にきをつけ、良い年を迎えてください^^
[ 2014/12/29 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪

ほとんど記事アップしてないのに、泣ける話ですみませんw
^^;

ずっとこの話は書きたかったんですが、いかんせん時間が無くて…。。
危うく年越すとこでしたので、ちょこちょこ書いては止めてを繰り返してようやくアップ出来ました。w

この猫が来なかったらどうなってたんだろうと思いますね。
ホント奇跡的な出会いですよね。

家族に幸せを運んでくれた猫は、これからも一生皆の心の中に生き続けて行くと思います。
そしてあの世で再会した時は、また昔のように一緒に遊んでくれるのだろうと。。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!!
[ 2014/12/29 21:55 ] [ 編集 ]
amさん、新年あけましておめでとうございます。

今年はブログもっと更新できるといですね^^
ブログで見ていても
娘さんたち、お二人の成長も早いですね^^

本年もご家族の皆さんにとって
良いお年でありますように^^
[ 2015/01/01 17:58 ] [ 編集 ]
ごくしげさんあけましておめでとうございます♪
今年はもっと更新出来るように頑張ります^^;
ごくしげさんのところにもなるだけコメ入れれるようにも。。

今年もよろしくお願いします!
[ 2015/01/01 22:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

こういう猫の不思議な行動って、
なにか神がかったように思ったりします。

私も、大学時代には、野良猫さんが住み着いてたので、
寂しい人を見分ける力があるのかもしれないですね。
[ 2015/01/18 00:39 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(;´∀`)

全然訪問も出来てないのにコメントすみません。。

猫は不思議ですよね~
何か運命めいたものも感じます。

野良猫ってゴミをあさったり悪いイメージもありますが、人を助けてくれることもあるんですよね~!
[ 2015/01/19 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

am

Author:am
車大好き2児のパパです。。

愛車のAudiでドライブした思い出などを綴ってます。

My family's memorial day
amパパの育児日記(;´∀`)
お立ち寄りの際は是非ポチッと一押しお願いします。。 m(__)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 車ブログ アウディへ

thanks!
free counters
welcome♪
訪問者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。